FC2ブログ

プロフィール

CALL Publicity

Author:CALL Publicity
CALLの公演情報などの最新情報を随時掲載しています。
Click!! CALL Official Site


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


英語劇小学校公演

Stone Soup 
at 南房総市立岩井小学校/
平群小学校 

参加型英語劇 ” ストーン・スープ "
 + 小学校における英語活動の研修会           

    

 

2月29日(金) 
岩井小学校・平群小学校・教育委員会主催

早朝出発や前日泊など大変でしたが、天候にも恵まれ、菜の花、水仙、そして梅の花が咲くのどかな南房総の自然の中で穏やかで熱心な先生方、のびのびと明るく素直に育った生徒さんたちに会うことが出来、皆で暖かくとっても美味しいストーン・スープを作ることが出来ました。子供たちは終始目を輝かせて、一つ一つの表情や言葉に思い切り反応してくれて、こちらもノリノリになりました。終演後は感想を言いたくて皆元気に手を挙げ、一生懸命に感じたこと、思ったことを伝えようとしてくれて、本当に身震いするほど嬉しかったですね。 さて、初めての研修会の様子は?杉の木の香る廊下を行くと突き当りが幼稚園の音楽室で、カーペット敷きのお部屋。机などなしで丸く並んだ椅子に座って多くの先生方、教育主事の方々がお待ちでした。公演が終わったばかりで準備もそこそこでしたが、いろいろなアクティビティを含め、約1時間の研修を無事に終えることが出来ました。先生方、教育主事の方々も一緒に英語でリピートしたり、 ゲームに参加したり、Juliaさんの声が入った教材のCDに合わせて皆で歌ったり、最後には全員でHokey Pokeyを踊ったり、とてもにぎやかに皆で楽しみながら進行することが出来ました。CALLメンバーはそれぞれが長年英語教育に携わってきた人が多いけれど内容は多種多様、それをいろいろなカラーをかもし出しながらの研修会は、これまで自分が体験した講習会などとは一味違い、自由でスケールの大きさを感じました。CALLにこんな隠れた可能性があったのだと面白い大発見でした! すべてを終えて、岩井駅まで先生方の車で送っていただき、そのときふと真っ赤な夕日と富士山の美しいシルエットが目の前に広がり、感謝の気持ちいっぱいになりました。

 | BLOG TOP |  NEXT»»