FC2ブログ

プロフィール

CALL Publicity

Author:CALL Publicity
CALLの公演情報などの最新情報を随時掲載しています。
Click!! CALL Official Site


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


房日新聞記事より

演劇で英語に抵抗感なく 南房総平群小

プロの劇団招き鑑賞会
19日には研究授業公開
県教委から英会話教育の指定を受けている南房総市の市立平群小学校(佐野祐一校長・児童数58人)で13日、英語劇の鑑賞会があり、子どもたちは楽しみながら英語を学んだ。

昨年度から3か年で指定を受けており、英語劇も昨年に引き続き2回目。今回は、児童らの学ぶ様子を見てもらおうと、ミニ集会の形で、保護者らにも鑑賞を呼びかけた。

公演したのは、日本語も交え分かりやすく英語で演じるのが特徴の劇団「CALL」。観客参加型の劇で、小中学校を中心に公演活動を繰り広げている。

今回の演題「ザ・シード」は、跡継ぎを探す王様が、種を立派な植物に育てた人を後継者にするという設定で、正直者の主人公が跡継ぎに選ばれるストーリー。

子どもたちは、英語への抵抗も感じさせず、引き寄せられるように劇に見入り、出演者とともに英語で数字を数えたり、花、動物の名前を答えたりと、楽しみながら英語に触れた。

英語が分からなくても楽しめる内容だが、子どもたちは英語の問いかけにも英語で応えており、ともに鑑賞していた保護者らは、これまでの学習で子どもたちの聞く耳が育っていることを実感していた。

5年生のトクラさんは「とても分かりやすくて面白かった。花の名前とかたくさんの英単語を覚えた」と劇の感想を話していた。

同校では、これまでの英語教育の中間発表として、19日に研究授業を一般公開する予定で、教育関係者ののみならず、広く地域の人々にも参観を呼びかけている。
平群小 The Seed
【写真説明】英語劇を披露する劇団=平群小で


小学校公演
英語劇 『The Seed』 多摩市第二小学校 体育館  10:45開演

 


CALL今年最後の公演は多摩市第二小です。

5・6年生と一緒に ”The Seed” のお話を楽しみます。

みんなどんな顔して劇に参加してくれるかな? 楽しみ

 


所在地 〒206-0001 東京都多摩市和田75番地
           電話 042-375-7051/FAX 042-337-7622

交通 京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車の場合
            バ ス 多摩センター行
                  高幡不動行
                  百草団地行
                  帝京大学行
                  中央大学行
                     南大沢行
       いずれも「多摩第二小学校」下車

 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |